人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと形になってきた設計図

最近は夫とマイホームについて話し合い話し合いの毎日です042.gif


色々考えて当初予定していたKlinkerと呼ばれるレンガ造りの家は諦めました。
外国っぽくて憧れましたが、レンガ造りにするだけで軽く200万はかかるんですよ。
もうそれなら諦めてしまおうという決断になりました。


実は白い壁の家にも憧れていたので私としては問題ないんですけどね037.gif
窓の色や瓦の色には指定があるので、どういう組み合わせが良いのか、毎日ネットを見て考えています。



窓には自動で操作できるシャッターを付ける予定ですが、これも自動にするだけで10万単位のお金がかかります。しかも自動で動くタイプにも太陽を感知するセンサー付きのタイプもあり、それにするとさらに値段が高くなるんですよね。
ほんと結婚式のように少しのオプションでどんどんどんどん値段が上がっていくので、びっくりします042.gif



明日はまた打ち合わせですので、窓やドアの位置などについて話し合う予定です。



床も本物の木でできたParkettというタイプにするのか、Laminatというフローリングタイプにするのか・・・日本は多分Laminatが多いですよね。
夫は全部Laminatで良いんじゃないかと言うんですが、私としてはParkettがいいなぁと思っています。
まぁ予算内に収まらないのならLaminatでもしょうがないですが、せめてリビングダイニングはちゃんとした物にしたいなぁ。


一応ファイナンシャルプランナーさんにはもうローンを組む銀行まで見つけていただいているので、あとは設計をきっちり決めて、値段をどれだけ抑えるか・・・。



今夜もPinterestを見ながら夜更かししそうです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by mausie195 | 2017-03-06 07:27 | マイホーム計画

ドイツ人の夫と北ドイツでのんびり暮らしています。何でもない毎日の記録として♪


by mausie195