お茶のお稽古と着付け

今日は茶道のお稽古へ。
実は同世代のお友達がお茶を始めてくれたんです♪嬉しい😄
もともと華道を日本で習っていた事もあるらしく、興味は前々からあったみたいですが、ついにお茶室デビューとなりました。
小さいお子さんが2人いる彼女なので、なかなかお稽古が一緒になる事はないかもしれないけど、彼女の初めてのお稽古に一緒に参加できて嬉しかったです♪


e0372535_05054074.jpg
先生と一緒に盆手前。
ずーっと前に私もやりましたが、久しぶりに見ると盆手前もやりたくなる〜(笑)



e0372535_05073774.jpg
掛軸:閑事
お茶杓:南天

e0372535_05085938.jpg
今日のお花はクリスマスローズでした。白い花が可愛い〜。



お楽しみのお菓子は栗餡で美味しかった♥
e0372535_05105838.jpg



今日は先生に着付けも教えて頂きました。
いつも「襦袢が大事。ベースがきちんとしていたら着崩れも少ない。」と言われていたんですが、本当にその通り。
先生に教えて頂きながら着付けをしたら本当に着崩れがなくってビックリしました。いつもどれだけ適当に着物を着てたかが分かりますね(泣)
今までYoutubeで見てもさっぱり分からなかったのに先生に教えて頂いたら、すごく分かりやすくて。
少しずつ教えて頂いて、いつかは一人で着付けができるようになりたいものです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mausie195 | 2017-12-08 04:59 | 習い事 茶道 | Comments(0)

ドイツ人の夫と北ドイツでのんびり暮らしています。何でもない毎日の記録として♪


by mausie195
プロフィールを見る
画像一覧