人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は茶道を頑張りたいです!

去年はなかなか通えなかったお稽古。今年はもうちょっと頑張りたいなぁと思っています。
なかなか上達しないんですよね…悲しい😢


さて先日のお稽古は氷点下の中で。
写真には収めませんでしたが冷たい空気が気持ちいい良いお天気でした。





今年は茶道を頑張りたいです!_e0372535_02023405.jpg
お軸は梅香。お茶杓 窓の雪。
日本はもうそろそろ梅の季節ですね。






今年は茶道を頑張りたいです!_e0372535_02041824.jpg
頂いたお菓子はもち雪(雪もちだったかな?汗)というもの。周りの粉はお米で作ったものだそうで、本当に雪みたいな素敵なお菓子でした♪


肝心の私のお点前の方は…出だしこそ、そこそこでしたが、後半はボロボロ。そろそろ体が覚えても良い頃なのに〜(泣)
やっぱり週に1回のペースで行けたら覚えやすいのかな。仕事があると難しいところ。

着物の着付けの方もまだまだ。もう少しさっさと綺麗に着れるようになりたいものです。


今年はついに入門のお話も頂いたので、仕事が休みの時は頑張って通います!(宣言!)
ドイツも少しづつ日が長くなってきたし、春のお茶室が楽しみです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by mausie195 | 2018-02-08 01:58 | 習い事 茶道

ドイツ人の夫と北ドイツでのんびり暮らしています。何でもない毎日の記録として♪


by mausie195