人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにきて問題発生② 洗濯機置き場

ちょっと離れていたマイホームネタ。
ちゃんと進んでるんですが、なかなかブログに残す気になれなくて…。
こういうネガティブな事は特に書こうか悩みます。書いてる間にモヤモヤしちゃうんですよね。





モヤモヤしてるのは洗濯機置き場。
設計の段階で洗濯機と乾燥機を置く場所は設計士さんと話して窓のすぐ下に置くように決めて、それをもとに排水管とコンセントも設置しました。


自分達も納得して決めたつもりだったんですが、家が完成する間近になってきて、私気づいちゃったんです…。












窓が大きくて、洗濯機を入れたら窓を全開にできない(泣)


ここにきて問題発生② 洗濯機置き場_e0372535_06194455.jpg
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この窓のところがちょうど洗濯機置き場になります。
どう考えても普通の洗濯機を置いたら窓にかかりますよね。

床から窓までの高さが普通の洗濯機よりも明らかに短いんです。






設計士が提案してくれた位置だから窓にピッタリ収まるように設計されてると思い込んでたというのもありますが、まさか窓の大きさを考えないで設計されてるとは…(泣)



ドイツの窓はkippenと呼ばれる上の部分だけ開ける状態にできるので空気の入れ替えとかは、それで十分にできるんですが、せっかく付けた窓がちゃんと開けれないのはやっぱり残念。

実際、住んでみたら窓を開ける機会は少ないかもしれないですが、それでもやっぱり少しモヤモヤします(泣)






これからマイホーム建設予定の方は気をつけて下さいね!!






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by mausie195 | 2018-02-26 06:02 | マイホーム計画

ドイツ人の夫と北ドイツでのんびり暮らしています。何でもない毎日の記録として♪


by mausie195