人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥機3台フル稼働!!

昨日行われた今住んでいる家の内見ですが、大家さんの厳選でカップルが2組、子連れのご夫婦が2組の計4組が見に来てくれたのですが、結局誰にも決まらず…。

住みたいと提示したカップルがいたらしいんですが、彼氏さんの方がまだ学生という事で経済的不安から大家さんからお断りしたそうです。

という事で今週末もまた内見になりそうですが、私は夜勤…(泣)正直、ゆっくり寝たいので来週末にして欲しいところですが、大家さんとしては5月1日から入居して欲しいから早めに次の入居者を決めたいんだろうなぁ。
寝かせてくれー(笑)




さて、うちのマイホームですが、先日ブログきも書きましたが今、乾燥機を3台置いています。

乾燥機3台フル稼働!!_e0372535_05232012.jpg

それと合わせてサーキュレーターも2台。
乾燥機3台フル稼働!!_e0372535_05241837.jpg


さらに床暖房も15〜20度保つように設定されたまま、24時間フル稼働させています。





塗装業者によると新築物件はかなり水を含んでいてその量なんと約6000リットルほど!
うちの建築会社の場合、最低でも21日は乾燥させなければならなくて。うちはようやく21日経ったところですが、まだまだ水がでています…。




置いている乾燥機ですが、色んなタイプがあるとは思いますがうちが借りてるのは小型のタイプ。レンタル料も一日5ユーロと安価なのですが、タンクが小さくてすぐにいっぱいになるので、1日に2〜3度はタンクを空にしに行かないと行けず、夫は結構ヘトヘト。


あまりにも水が出るので、途中からホースとバケツを繋げてみました。
乾燥機3台フル稼働!!_e0372535_05344268.jpg
タンクに直接ホースを繋いで、バケツに水が貯まるようにしました。
毎回びっくりするくらい水が貯まります。






この作業、うちの建築会社の場合は費用に含まれていないので全部自費!
業者も自分達で探さないといけませんでした。
乾燥機とサーキュレーターのレンタル代はもちろん、その為の電気代も、床暖房にかかるガス代も全部自己負担です。

お金はかかりますが、家全体が乾燥したらタイルが貼られる予定で、言い換えれば乾燥していなかったら作業は進まないと言う事!引っ越しの事もありますし、作業が進まないのは困るので必要経費です。

それに後々、カビが生えたー!なんて事になるのは困りますしね。カビ問題は新築物件によくあるそうで、この乾燥作業はすごく大事だそうです。







今週中には乾燥作業が終わってタイル貼りが始まってほしい!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by mausie195 | 2018-03-06 05:10 | マイホーム計画

ドイツ人の夫と北ドイツでのんびり暮らしています。何でもない毎日の記録として♪


by mausie195